TはTOKYOのTのブログ

映画ログを中心にしております。映画館での鑑賞が中心です。旧作より新作が過半数を超えるのが方針としてます。

日本映画監督デビュー作品一覧 List of Japanese Film director debut works (rev.0)

(230910)
日本の映画監督のデビュー年と作品をまとめてみたいと思い、とりあえず自らのここ2年ぐらいの鑑賞作品から調査した。こう見て観ると、なかなか考えがめぐって面白い。テレビ出身が多くなったのは2000年後半からや、何故か1947年から1951年はデビューが思い当たらない。まだまだ更新をすれば出てくるだろうから楽しみだ。それと、1990年前半が何故か薄い。普通に考えるとあまり繋がらない是枝裕和佐向大、三池崇が実はデビュー年が1995年だったりする。渋谷実と山本薩男のデビュー年が同じなのも面白い。
そもそもデビュー作をどれに考えるかは難しいが、一応劇場に掛かった長編をベースに考えている。
 
日本監督デビュー作品一覧230831_page-0001
日本監督デビュー作品一覧230831_page-0002
日本監督デビュー作品一覧230831_page-0003
日本監督デビュー作品一覧230831_page-0004