TはTOKYOのTのブログ

映画ログを中心にしております。映画館での鑑賞が中心です。旧作より新作が過半数を超えるのが方針としてます。

2023年映画ベスト(海外編)

  1. いつかの君にもわかること
  2. カード・カウンター
  3. ボーンズ・アンド・オール
  4. 雄獅少年/ライオン少年
  5. ダンサー in paris
  6. 郊外の鳥たち
  7. 青春弑戀
  8. ロスト・フライト
  9. マジック・マイク ラストダンス
  10. バビロン

次点:マイエレメント、ダークグラス、トリとロキタ、長靴をはいた猫

①の端正でしっかりした佇まいが素晴らしい。自らの人生が無残に終わることを理解した主人公の振る舞いが泣けてしょうがない。②忘れたい過去を清算するベタな展開が気持ち良い。③不気味な人喰いおじさんの熱演が忘れられない。④金にならなくたって輝きたい表現欲求に熱くなる。⑤爽やかなで正攻法なキャリア映画⑥カメラワークの細かいズームが新鮮。⑦ヒンヤリしたトーンで孤独を描く青春映画。⑧いちいち気が利いているけれど、大げさではない良作。⑨やっぱダンスの祝祭感が気持ち良い。⑩映画は芝居の世界では下等な表現であるという前提からいろいろ考えられた。