TはTOKYOのTのブログ

映画ログを中心にしております。映画館での鑑賞が中心です。旧作より新作が過半数を超えるのが方針としてます。

2022年9月鑑賞映画


ストーリー・オブ・マイ・ワイフ
ユーロスペース
地味な男が社交的な女性右往左往する映画はだいたい好きなので、観た。ナンパして出会い直すシーンが好き。

NOPEノープ
Tジョイプリンス品川
天然な人と喋っているかのような不思議な感覚。映像で撮ることの魔力、見られることの魅力。


キングメーカー 大統領を作った男
シネマート新宿今年、ベスト級。とにかく勝て、どんな手を使ってでも勝て。善戦しましたが負けてしまいましたなんて、言っている間に負け癖がついてしまう。それと同時にあまりに策を巡らせると、自ら策に溺れてしまう。 信号の歩道で影に埋もれていくなんて、カッコいい演出が見れる。


ブエノスアイレス
シネマート新宿旅と男。男同士の世界でもやっぱりしつこいのはやーよという考え方はあるのかな。


恋する惑星
シネマート新宿
前半のいかにもなカツラはどうなんだろう。


天使の涙
シネマート新宿オフレコでストーリーをまとめるのがウォン・カーウァイの手癖かな。


カルメン故郷に帰る
目黒シネマ
人に観られることはそもそもポルノ要素があるということでいいのかな。



二十四の瞳
目黒シネマ
サバイバル術としての涙。



王手
新文芸坐
将棋って、実力が勝負と直結してしまわないか。


どついたるねん
新文芸坐
サンドバッグでゆれるカメラ。


キングダム2 遥かなる大地へ
TOHOシネマズ川崎
軽い会話に面食らったけれど、まぁまぁこんな話し方でもいいかと思った。



LOVE LIFE
TOHOシネマズ川崎
二回観た。永山がろう者に背を向けて独白するシーンが特に好き。天使の涙もCDのきらめきを撮っていたが、こっちの方がさらに絡んできて面白い。


ビースト
チネチッタ川崎
ソリッドな映画。


ヘルドッグス
TOHOシネマズ川崎
編集がやっぱり面白い。役者もみんないいけれど、面の貫禄が足りない。


ONE PIECE FILM RED
TOHOシネマズ川崎
ルフィってこんなにドライな性格なのね。あと、音楽も良かった。音楽の洗脳効果っていいね。でもあの宇宙空間の戦いはダレてしまった。


動くな、死ね、甦れ
国立映画アーカイブ
全裸ってやっぱりパンチあるな。でもどこがすごいのかあまりわからないまま終わってしまった。


ポラン
国立映画アーカイブ
古本屋ドキュメンタリー。


the Memory Lane
国立映画アーカイブ
スケート映画。


サバカン SABAKAN
kino cinéma横浜みなとみらい
子供があざとく感じる。

エリザベス 女王陛下の微笑み
kino cinéma横浜みなとみらい
人間動物園みたいになっても意外と長生きできるもんだね。箇条書きドキュメンタリーは食傷気味。

よだかの片想い
kino cinéma横浜みなとみらい
人生初の劇場一人映画。良かったのに、興行大丈夫かな。フレア使うのは、もうちょい抑制してほしい気もする。

大阪の宿
神保町シアター
乙羽信子のうわばみが最高に魅力的。

もぐら横丁
神保町シアター
ヒモ小説家。

婚約三羽烏(1937)
神保町シアター
最高に楽しい逆ハーレム。こんな中でも、佐分利信の恋愛描写は短かったのがファンとしては物足りない。

アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台
シネマテークたかさき
地味なフランス映画だったかな。もっとはっちゃけて欲しい気もする。

アナザー・カントリー
高崎電気館
男子校で育った人はだいたい、男子校時代を最高の人生体験と語る。

オール・ザット・ジャズ
目黒シネマ
元ネタの81/2と同じく、ナルシズムがキツい。

アバター ジェームズ・キャメロン3Dリマスター
TOHOシネマズ立川立飛
とんでもなく面白い映画。これだけ評価高いのにファンダムを作らないのは、意図的にそういう作りにしているのかな。

グッバイ・クルエル・ワールド
シネマサンシャイン平和島
ニッシーがヤクザに見えない。ライティングとカメラは最高。コンビニを悪く言うのは、かなりタブーらしいけど、それに挑んだのは評価。玉城ティナさんをこの感じの役で使うのそろそろ止めにしませんか。

WANDAワンダ
横浜シネマリン
しっとりな自伝映画かなと思いきや、ジャンル要素が入ってきてから一気に楽しくなった。ミスなのかもしれないが車の座席での会話で背景からして反対方向に向かっているようなシーンがあったけれど、かえって面白い。おっさんの服装のセンスを真似したい。


甲州街道から愛を込めて
横浜シネマリン
解放感が気持ち良い。本当に女にはまったことないだろ?というセリフが良い。本当は私のこと好きじゃないでしょ。だって私はすきじゃないもん。というのもすごい。